軌道力学 - Orbital Mechanics -

宇宙を駆けるために!! 数学・物理・工学を結集させて……

はじめに

 有人宇宙から離れて2年が経ちました。それを機会にして、以前に書き留めていたブログ「チーム・マネジメント」の更新も止めています。現在、地元に戻って幼児教育に携わっていますが、これまでの技術の世界と全く異なり、日々新しい役割に追われています。

 宇宙工学に関わる20年以上の経験や知識を自分の中で眠らせている状態で、現在の重責を背負っていて、このまま終わらせて良いのだろうかと自問自答していました。現在のパンデミックの状況もあり、なかなか新しい貢献を見いだす機会や踏み出す余裕がないのが現実です。

 少しでも宇宙との繋がりを持ち続けたいとの思いもあり、大学時代の初心に戻り、制御工学、プログラミング そして 軌道力学を再度極めたいと考えています。新しいプログラミング言語であるPythonを学び、Python上で動く軌道力学ライブラリを使って、このブログに軌道力学の基礎を解説し、新たな発見を記録していきます。

 

An external pallet is released from the Canadarm2 robotic arm